“盛岡馬っこ文化伝承会”が「岩手競馬アワード馬事文化賞」を授賞
:盛岡市
2023.03.07
2023年2月14日(火)、盛岡市内のホテルにて「2022 IWATE KEIBA AWARDS」の授賞式が開催されました。
これは、岩手競馬の2022シーズンを通じて活躍した優秀馬・騎手・厩舎関係者等の栄誉を讃えるもので、部門ごとに優秀馬や関係者の表彰が行われました。
県内の馬事文化の発展に寄与した者を表彰する「馬事文化賞」には、盛岡の馬事文化の保存と伝承に取り組み、一昨年に地域に根付く馬事文化の継承拠点として「馬っこ博物館」を開設するとともに、昨年11月に、旧盛岡馬検場にあった大看板と盛岡畜産会館前に設置されていた馬の親子像を保存して、「盛岡馬っこ文化伝承広場」の整備に尽力した“盛岡馬っこ文化伝承会”が選出され、記念の盾が授与されました。
盛岡馬っこ文化伝承会代表の 千葉正さんは「過去の戦争で盛岡の馬検場から約2万頭の馬が戦地に行き1頭も帰って来なかった。その馬への鎮魂と顕彰をしたい」と話していました。
同団体は、「盛岡馬っこ文化伝承広場」に“愛馬顕彰碑”を建てたいと考えており、これからも馬事文化の保存と伝承に取り組んでいくとのことでした。