グレイトフルホースファームを訪ねて
:八幡平市
2021.12.17
馬の堆肥を活用し、マッシュルームを生産する農場「ジオファーム八幡平」。
ジオファーム八幡平では、この度、競走馬部門として「グレイトフルホースファーム(八幡平GHF)」を設立し、現役の競走馬の休養、調整を行う預託事業を開始しました。
今回は、ジオファーム八幡平の代表理事の船橋さんにお話を伺いました。
八幡平GHFに預けられる競走馬の多くは、レースを終えた直後の馬で、ここで休養した後、馬体の回復状況に合わせウォーキングマシンなどを活用し、適度な運動や調整を行いながら、次のレースに向け調子を整えていきます。
現在は、岩手競馬の所属馬を中心に、他地区の所属馬なども合わせ28頭が預けられています。
「4月から本格的に預託事業を始め、ありがたいことに多くの馬主さん、調教師さんからお声をいただいています」と語る船橋さん。
取り扱う頭数が増えたことで、獣医や装蹄師による定期的なケアの体制が整ったといいます。
既存のウォーキングマシンに加え、馬用トレッドミル(屋内用ランニングマシン)を導入し、さらに体制を整備する予定です。
八幡平GHFでの手厚いケアや調整が、岩手競馬の競走馬を支えています。
グレイトフルホースファーム(八幡平GHF)
住所:八幡平市松尾寄木第1地割1483
電話:0195-70-2850
ホームページ:https://ghf.jp